アナウンサー
中島 彩
被爆75年
2020/8/8 Saturday 06:34 PM
あす8月9日、
長崎は75回目の原爆の日を迎えます。

ここ数年、被爆者の方々を取材させて頂く中で
「被爆75年」の節目にかける思いを
たくさん伺ってきました。
その重みもとても感じていました。

それだけに、
新型コロナウイルスの影響で
被爆体験講話もできなくなり、
平和祈念式典の規模縮小も余儀なくされた今の状況を
私自身も歯がゆく感じています。

ただ、"コロナ禍"について
被爆者の方にお聞きしたところ、
「残念だけど、秋ごろからまた講話できるやろう」
「落ち着いたらまた話せるようになるしね」と
前向きな言葉がたくさん返ってきました。

さらに、若い世代を中心にして、
"会わなくても伝えられる"新しい方法も
次々と生まれてきています。

「75年は草木も生えない」と言われた街の復興を支えた
"ナガサキの力"を垣間見たような気がしました。

あすの平和祈念式典は
規模を縮小して行われるため一般の参列はできませんが、
放送を通じて
75年前の出来事、そしてこれからの未来に
思いを馳せる時間にして頂けるよう、番組を制作中です。

午前9時55分~は
報道特別番組「未来へつなぐ~ナガサキの願い~」
ジャーナリストの池上 彰さんに生出演して頂き、
平和祈念式典の模様をお伝えします。

また、遅い時間ではありますが、
9日の深夜24時55分から
NNNドキュメント'20
「8.9長崎が壊された日~下平作江 75年の闘い~」も放送します。
こちらは全国放送です。

https://www.nib.jp/nib_nagasaki/2020nagasaki/#b4
NIBが制作した、被爆75年関連の番組情報です。
放送が終わっているものもありますが、
ご覧いただけたらうれしいです。


最近の記事
カレンダー
アーカイブ
検索