中島 彩のブログ

5年
2016年03月11日
 
東日本大震災の発生から、きょうで5年。


5年前の午後2時46分、
私は、就職活動のため
東京から長崎へ向かう飛行機に乗り込もうとしていました。

これまでに感じたことの無いほどの大きな揺れ。
「地震だ!」という周りの声に、一瞬頭が真っ白になりました。
携帯電話も使えない状態になり、公衆電話を探して家族に無事を報告。
飛行機は欠航し、空港で一夜を明かしました。

長崎に着いてからは
テレビで目にする、日本とは思えない光景に
無力感にさいなまれる日々でした。



あれから5年。

"5年"と聞くと「もう5年か...」と感じますが
「まだ5年しか経っていない」という方もたくさんいらっしゃると思います。

きょう、被災地の方々に向けたメッセージを
インタビュー取材で聞いて回りました。

「負けるな!あれからずっと一緒」
「忘れないことが一番大切だと思う」

たくさんの思いを伺うことができました。


こうした長崎の声を
少しでも伝え続けていくことが、
この仕事に就いた、今の私に出来ることなのかなと考えています。

 
|
 
月間アーカイブ
アナウンサー TOP

▲ページトップへ
HOME

NIB