中島 彩のブログ

二大乾麺を発信
2016年03月02日
 
3月がスタートしましたね!
NIBのHPのトップページものデザインに変わりました(^^)


きょうのNIB news every.特集は
私が取材を担当させていただきました!

県の二大乾麺「五島うどん」「島原そうめん」
全国、そして世界へ発信する取り組みをご紹介します。

先日ブログで五島へ行ったと書きましたが(2月19日のブログ参照)
この取材でした(^^)♪


(船崎の港。海がとてもきれいでした)

新上五島町の船崎地区にある恵製麺さんは、
手延うどんの体験もできるんです!
私も少しだけさせていただいたのですが、
無心になれてとても楽しかったです。



「島原そうめん」の取材では、
南島原市の、のうち製麺さんへお邪魔しました。
こちらでは、「え?そうめんなの!?」と驚くような
たくさんの"変り種商品"を開発していらっしゃいます!


(野内さんご一家と。とても温かいご家族でした)


取材を通して、うどんもそうめんも
たくさんの時間と手間をかけて作られていることを実感しました。
生産者の方々の思いが詰まった"二大乾麺"を
どのように発信していくのか...??


詳しくは、このあと午後6時15分〜
NIB news every.をぜひご覧ください(^^)


 
|
 
月間アーカイブ
アナウンサー TOP

▲ページトップへ
HOME

NIB