アナウンサー
青木 雄大のブログ
青木 雄大
九州の精鋭たち福岡に集う?!
2023年08月28日

先日、九州の日本テレビ系列各局のアナウンサーがFBS福岡放送に集まり、合同の研修会が行われました。

NIBからは私が参加!


研修会では、それぞれのアナウンサーの過去の出演映像を見て、全員で合評しました。

私はスポーツ実況を見てもらって、瞬時に適切な言葉を選ぶ方法や実況が遅れないように伝えることの大切さなどたくさんの指摘をしていただきました。皆さんに進化した実況を伝えられるよう精進せねば!!


他の系列局のアナウンサーも魅力的な方ばかりで、中には方言を使いながら明るさを全面に出している方がいたり、言葉のひとつひとつを丁寧に選んで使っている方がいたり、アドリブ重視で伝えている方がいたりと、映像はそれぞれの個性があふれるものばかりでした。

型にはまらず、自分らしさを出すってなかなか難しいですよね・・・。


でも自分の中では、こういう方法もアリなんだと気づかされたこともたくさんあったので早速実践してみます!!


写真は研修後のリフレッシュにと、全員でホークスの試合を観に行った際のものです。
(写真奥から熊本県民テレビ 宮澤 奎太くん、福岡放送 石田 旭昇くん、鹿児島讀賣テレビ 横山 あさみさん、熊本県民テレビ 倉本 彩さん、福岡放送 檜垣 すみれさん、テレビ宮崎 宮崎 愛子さんです!!)


メニューリスト