アナウンサー
佐藤 肖嗣
子どもたちはワクワク
2017/1/23 Monday 01:02 PM


"たこ焼き"・"ピザパン"・"タンドリーチキン"・"イカリングフライ"など、
並んだメニューは
26種類。
全国学校給食週間(
124日~30日)にちなんで実施された
長崎市立尾戸小学校の
バイキング給食です。


長崎市の北部、西彼杵半島の東部に位置する尾戸小学校。
みかん園などに囲まれた自然いっぱいの学校です。
明治7年、
1874年の創立で140年以上の歴史を持つ小学校です。
現在の全校児童数は
20人あまり。1年生~6年までが、
わきあいあいとした雰囲気の中、学校生活を送り、
給食はみんな一緒にランチルームで食べています。

年に
1回のバイキング給食は楽しみの1つだそうです。
子どもたちは、おかわりをしながら笑顔でほおばっていました。
しかし、単に好きなものを取るという訳ではなく、
グループ分けされたメニューを栄養のバランスを考えて、
自分なりの献立を作るということも目的としています。
大人が見ても食欲をそそるメニューの数々で、
『全種類を少しずつ食べたいな~』と思いながら、お腹をすかせて取材していました。

最近の記事
カレンダー
アーカイブ
検索