アナウンサー
中島 彩
長崎くんち
2019/10/10 Thursday 03:20 PM
きのうフィナーレを迎えた令和最初の「長崎くんち」

朝、シャギリや唐楽拍子の音で目を覚まし
「どこかで会えるかな~」とワクワクしながら街を歩く日々が終わると
なんだか寂しく感じます。

7日の前日は諏訪神社のさじき席へ!

(今博多町の傘鉾)

(江戸町のオランダ船)

中日、後日は庭先回りで
より間近に演し物を堪能させていただきました!



(NIBにも全踊町が来てくださいました!)

私は入社から丸7年が経ち、ようやく今年で踊町が一周!
特別な気持ちで3日間を過ごしました。

初めて取材をさせて頂いたのは、龍踊で観客を沸かせた籠町
くんち初心者で何もわからず...
何度も稽古にお邪魔して、いろんなことを教えて頂きました。
その中で、出演にかける皆さんの思いに触れ、
奉納をさじき席で見た時は、自然と涙が出たのを覚えています。

今年は、新調された龍とともに
お世話になった方々と再会を果たすことができました!



7年経っても覚えていてくださり、感無量でした。

7年前と変わらず受け継がれているものもあれば、
時代に合わせて新しく加えられた演出などもあり、
長きに渡って守り続けられている「長崎くんち」の
歴史の一端を感じることができました。

きょうのNIB news every.では
昨夜遅くまで街を盛り上げた踊町に密着した模様をお伝えします。
踊町の皆さん、本当にお疲れ様でした!
7年後が今から楽しみです。







最近の記事
カレンダー
アーカイブ
検索