アナウンサー
藤田 智子
ミリ単位の世界
2018/2/27 Tuesday 08:35 PM



こんばんは^^

今日は穏やかな空模様でしたね^^しかし、明日は午後を中心にお天気下り坂となりそうです。

特に夕方からあさって未明にかけて非常に強い風となりそうです!

海上はしけの見込みですので、暴風に警戒し、高波に注意してくださいね。


さて、今日は長崎浜屋で始まった陶磁器の作品展を取材しましたよ♪

手がけるのは繊細で緻密な絵付け技術が世界で高い評価を受けている陶芸家・葉山 有樹さん。

間近で作品が出来る工程を拝見しましたが、息をのんでしまうようなミリ単位の世界でした。

「指先の感覚」だけで筆の強弱を決めているそうです。

独自の絵付け技術は細密技法とよばれていて、わずか5センチの絵を描きあげるのに数時間費やすこともあるそうです。


作品展は長崎浜屋の8階催事場で来月4日まで行われています。

幾重にもこだわりぬいた創造美をぜひご覧下さい!



◎葉山さんと◎
佐賀県武雄市に葉山さんのギャラリー、そしてカフェがあるそうなので、休日を利用して行ってみようと思います♪

最近の記事
カレンダー
アーカイブ
検索