ひるじげドン トップへ
2005年2月25日放送
じげドン
あの街この町
中継
次回予告
これまでのひるじげドンながさき犬ちゃんの部屋ひるじげ掲示板出演する人々
海外SP ふーちゃん台湾ひとり旅 PartU
台湾はグルメの島。ハードスケジュールの合間を縫って訪れたのは、台中市にある「無為草堂」というお茶屋さん。大正時代に日本人が建てた日本家屋をそのままお店として使っています。日本国内でもめったに経験できないホッとしたひと時を、絶品のウーロン茶とともに楽しめました。
「塩水フォンパオ」という元宵節のお祭。この時、台湾のテレビ局から取材を受けたのでした。このニュースはその日の夜、台湾全土で放送されました!ふーちゃん、国際デビュー!台湾は親日的なので、日本関連のニュースは大きな扱いとなるようです。ちなみに歌手人気No1は浜崎あゆみだそうです。
問い合わせ 台湾観光協会大阪事務所 06-6316-7491 http://taiwan.net.tw
南高来郡有家町
3月末に合併し、南島原市になる有家町は、島原湾に面した風光明媚な町。古くから庄屋の町として栄え、酒蔵や味噌醤油を始めとした醸造蔵、手延べ素麺製造施設など歴史的資産が多く残っています。これらの資産を、地域全体の財産として活用し、交流拠点として情報発信を行い、さらにここでしか手に入らない地元の特色を生かした「逸品」を各所に配置し町内をくまなく散策してもらおうという取り組みが始まりました。地元の長い歴史で培われた「蔵の文化と生活」に触れ、さらに有家町の良さを再発見することができますよ!
壱之蔵(吉田屋酒蔵)
内容 全国的にも珍しい、昔ながらの『撥ね木搾り』で清酒を製造している酒蔵。自宅の一部を開放した喫茶室も好評で、広い庭を眺めながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。
この時期は、大正時代の貴重な雛人形の展示も行っていますよ。
住所 南高来郡有家町山川785
TEL 0957-82-2032
HPアドレス http://ww7.tiki.ne.jp/~yoshidaya/
弐之蔵(浦川酒蔵)
内容 雲仙山系の伏流水を仕込み水として使用した清酒『時代の酒』が人気の老舗酒蔵。ボトルにも、昔ながらの様式やラベルを使い、
時代の重みとこだわりが感じられます。また、酒を搾った後の酒粕で漬けた、自家製の奈良漬けも人気を集めています。
住所 南高来郡有家町山川1123
TEL 0957-82-2030
HPアドレス http://www.sake-ikkaku.co.jp/
参之蔵(喜代屋商店)
内容 醤油・味噌の醸造蔵。大豆・麦・ショウガ・昆布などを一緒に漬け込んだ『島原納豆』は、ご飯のお供にはもちろん、キュウリや冷奴と一緒に食べても絶品!また、ソフトクリームに自社醤油をブレンドした「しょうゆソフトクリーム」も女性に大人気で、遠方から足を運ぶ人も多いとか。気になるお味は・・・ キャラメルのような香ばしい甘さがくせになる〜!
住所 南高来郡有家町山川1122
TEL 0957-82-2054
営業時間 8:00〜17:00
定休日 日曜/祝日 土曜不定休の場合有り
四之蔵(ヤマコメ醸造)
内容 「手作り」「保存料なし」にこだわった、醤油・味噌の醸造蔵。
今回は、麦麹と大豆をすりつぶしたものをセットにした「手作り味噌セット」で、自家製の味噌作りに挑戦!混ぜ合わせるのが難しく
ちょっと大変でしたが、なんとか完成!約一ヶ月ねかせれば、自家製のおいしい味噌が出来上がるそうです。
住所 南高来郡有家町中須川9-1
TEL 0957-82-2016
五之蔵(ふるせ)
内容 有家名物・手延べそうめんの製造所。そうめんの他にも、手打ちのうどんやラーメン、黒米・ひえ・あわなど五穀を練りこんだ「五穀麺」などを製造しています。手延べにこだわり、手間暇かけて熟成させた麺は、どれもモチモチツルツルの喉越しで、まさに有家を代表する逸品です!
住所 南高来郡有家町蒲河341
TEL 0957-82-2394
HPアドレス http://nagasakinomen.com/index.html
有家町 一店逸品蔵巡りイベント 有家町商工会 0957−82−2431
ベストウェスタンプレミアホテル長崎
内容 ベストウェスタン プレミアホテル長崎が目指したのは「A New Standard of Excellence」。
この上質な新基準を目指すことをコンセプトに、
「ONE SIX ONE(ワン・シックス・ワン)」のスペシャルチームが、上質かつ新しいスタイルのウェディングを
ご提案いたします。
問い合わせ 095−820−1802 (ONE SIX ONE)
URL http://www.bestwestern.co.jp/nagasaki/index.html
じげドン SP 密着!長崎の仕事人!!
あの街この町 大村市竹松駅周辺



Copyright (c) 2003 NIB All Rights Reserved.