ひるじげドン トップへ
2005年5月7日放送
じげドン
あの街この町
中継
次回予告
これまでのひるじげドンながさき犬ちゃんの部屋ひるじげ掲示板出演する人々
寿VSあつこの国盗りゲームin浜町
ご存知、寿一実と今村あつこの対決シリーズ。今回は浜町アーケードを土俵に、「国盗りゲーム」をしました。
長崎県内45市町村に住んだことがある人を見つけ、ボールをひいてもらいます。ボールの色が青ならば、寿がその市町村をゲット。赤ならば、今村がゲット。黄色いボールは「勝負」。あらためて色んな勝負を設定しています。
浜町のお店のみなさん、たまたま歩いていて、寿・今村につかまったみなさん、ご協力ありがとうございました〜。
長崎女子高の4人組。一気に諫早市、長崎市、時津町の3市町をゲット。寿さんが2エリア、あっちゃんが1エリアを獲得してゲームが始まりました。
(左)大村市在住の女性は、「キーワード対決」となりました。キーワードは「佐藤たかし」。なかなか名前が出てこなくて、ヒントを次々に出し、最終的に寿さんが「佐藤たかし」という言葉を引き出しました。
(右)小浜町代表の男性とは「しりとり対決」。寿さんはずるがしこく、必ず「す」で終わる言葉を連発。男性とあっちゃんを撃破してエリアを獲得しました。
(下)たくさんの人に協力してもらい、楽しいゲームができました。







寿 長崎市 佐世保市 島原市 大村市 松浦市 長与町 時津町 川棚町 有明町 国見町 南串山町 小浜町
今村 諫早市 対馬市 壱岐市 五島市 琴海町 波佐見町 愛野町

石町
南有馬町 田平町 新上五島町
獲得した市町村は寿さんが「5市7町」、あっちゃんが「4市7町」で、寿さんの方が多かったのですが、今回の勝敗基準は「面積」のため、離島をたくさん獲得していたあっちゃんが勝利となりました。
対決シリーズ恒例の「勝利者賞」は、佐藤たかしの「顔オブジェ(右)」。勝者のあっちゃんは「これだけは欲しくなかった・・・」との悲鳴でした。

寿VSあつこの対決シリーズはまだまだ続きます。「こんな対決をしてほしい」などのアイディアがありましたらこちらへメールください。
西彼杵郡長与町
長与町は自然に恵まれた街。
さらに近年は住宅地が広がって高級住宅街としても
人気上昇中の地域です。
訪問は1年ぶりなのですが、新しいスポットが増えて
ますます魅力的になっていましたよ!
フーちゃんを案内してくれた特派員の島崎理恵さんは チンドン屋さんの『かわち家』の若手メンバー。
今回、チンドン太鼓に着物姿で登場してくれました。
番組を見た方も見そこねた方も、
あ、ずずずいーっと、寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!

カフェアジア    まなび野の丘
内容 一戸建ての住宅が立ち並ぶ中に『あれっ?』と思わせる異国情緒漂うカフェ出現!店内に一歩入ると、そこはバリのリゾートホテルの様な雰囲気。アジアごはん・デザートだけでなく、雑貨もインド式マッサージも占いも有りの、まさにアジアのバザール式。毎週木曜日にはランチのデザートが食べ放題という何とも嬉しいスポットです。
住所 西彼杵郡長与町吉無田郷859-5
営業時間 11:00〜18:00
定休日 火曜
095-887-1020
ビーズアクセサリーショップ      夢
内容 自宅の玄関先に作品を並べて展示しているという、とてもフレンドリーなショップ。オーナーの菅田さんがビーズアクセ造りを始めたきっかけは『自分に合うものが欲しかったから』。お店のサンプルを元にセミオーダーで自分にピッタリのアクセを作ってもらえます!不在の場合もあるので、お店にいく前に一度電話でご連絡を!
住所 西彼杵郡長与町高田郷1933
定休日 不定
095-856-2045
長与町老人福祉センター         丸田荘
内容 長与町の公共施設である老人福祉センター内の温泉浴場。平成13年に新築された建物で、お風呂の広さも旅館並で十分!町内でも人気のお風呂で毎日通っている方もいるとか。泉質はナトリウムを多く含み柔らかい肌触り。じんわり体が温まってくるくらいの温度です。嬉しいのは町民でなくても150円で入浴できること!安いです!
住所 西彼杵郡長与町丸田郷157-2
営業時間 12:00〜17:30(受付終了)
定休日 火曜
095-883-3519
アルティジャーノ
内容 長与町マダム達に人気絶大の本物イタリア料理の店。もちろんパスタやランチも人気だが、今の時期は車エビのカルパッチョやキハダマグロのベーコン巻き、フレッシュトマトのハンバーグ詰めなどがオススメ!素材次第でメニューブックに載っていない料理もあるらしいので注文する前にお店の方にオススメなど聞いてみて下さいね!
住所 西彼杵郡長与町吉無田郷2022-1
営業時間 11:00〜23:00(O.S.22:00)
定休日 なし
095-887-0666
チトセピア
内容 母の日を翌日にひかえ、専門店街の各ショップには、母の日ギフトにオススメのいろんなものが勢揃い。そんな中から今回は、キッチン雑貨・生花・シューズ・靴下の各ショップから、母の日のギフト選びに役立ちそうな情報をお送りしました。
問い合わせ 095−842−2111
じげドン 長崎のおいしいフレンチ&イタリアン
あの街この町 長崎市万才町かいわい



Copyright (c) 2003 NIB All Rights Reserved.