アナウンサー
中島 彩
庭見世
2018/10/4 Thursday 09:53 PM
台風25号の動きが心配されますが...
長崎くんち
の開幕が3日後に迫ってきました。

「庭見世(にわみせ)」や「人数揃い(にいぞろい)」など
くんちの関連行事が始まり、
「今年もこの季節が来たな~」とワクワクし始めます。

きのうは
各踊町が衣装などを披露し、本番の準備が整ったことを知らせる
「庭見世」に行ってきました♪

出島町は史跡・出島の中で行われていて、
建物と阿蘭陀船があいまって、異国情緒あふれる雰囲気に。


傘鉾も間近で見ることができました!


本古川町の御座船や


川船を奉納する、東古川町の衣装も見に行きました!


普段、街をじっくり見ながら歩く機会はそう多くはないため
「ここってこんな素敵な路地があるんだ!」など
町の魅力の再発見にもなりました(^^)

あすのNIB news every.では
出島町に根曳として出演する白方アナウンサーが
スタジオで見どころなどを解説します♪ぜひご覧ください!


最近の記事
カレンダー
アーカイブ
検索