アナウンサー
藤田 智子
パプリカ
2017/7/8 Saturday 02:28 PM

こんにちは^^

休日をいかがお過ごしでしょうか。

先週木曜日のNIB news every.の特集のコーナで

今が旬の「パプリカ」をご紹介しました♪

スーパーに売ってあるパプリカ、

実はおよそ9割が韓国やオランダなどの外国産なんです!

国産のパプリカを普及させ、雲仙市の新たな特産品にしようと

雲仙市の農家、渕上さんが栽培に挑戦する姿に密着しました。



密着からおよそ3ヶ月、

根から菌が蔓延する病気になってしまい、

一部の根を抜いたりと紆余曲折ありましたが、今月3日無事に初収穫!

赤、黄、オレンジと目にも鮮やかなパプリカが育っていました^^

今後不定期で

長崎市の浦上百貨センターや浜町アーケードで販売するそうです★

Facebookで情報を発信していくそうなので

アカウントをお持ちの方はKeiju Fuchikami」と検索してみてくださいね^^



長期間の密着取材は初めての経験でしたが、

取材を重ねるごとにパプリカが徐々に育っている姿を

間近で見て嬉しく感じるとともに

農家の方々の苦労や努力も見ることが出来ました。

スーパーや直売所だけでなく今はコンビ二などでも野菜や果物が購入できますが、

農家の方々が思いを込めて栽培していることを忘れずに大切にいただこうと

取材を通して改めて感じました。



また、取材の合間には

ご自宅の庭で育てた野菜や果物などの美味しいご飯もいただきました。

渕上さんのご家族には大変お世話になりました!ありがとうございました^^


◎朝採れのトウモロコシで作ったトウモロコシご飯!
 一粒一粒が甘くてジューシー!!絶品でした♪


◎渕上さんご家族と^^

最近の記事
カレンダー
アーカイブ
検索