アナウンサー
藤田 智子
週末は西海市へ!!
2017/9/1 Friday 08:12 PM

こんにちは!



きょうから9月がスタート!
最近暑さが少しずつ和らいでいますね。

日中は風がある日が多く、日差しが心地よく感じます^^



きょうは

西海市で始まった「さきと伊勢海老祭り」の取材に行ってきましたよ!

五島灘に浮かぶ島といわれる崎戸町で水揚げされる伊勢えびの特徴は

なんといってもその大きさ!!

最大で40センチ以上あるそうです。

初めて見る伊勢えびの大きさに声を上げて驚きました!

実際につかんでみると重い!!身がぎっしり詰まっているのを実感しました^^

これには理由があり、

天敵のタコがいない水深40センチほどの場所で水揚げされるからだそうです。



写真を撮るのを忘れてしまいましたので...笑

みなさん実際に見に行ってみてください^^★


西海大崎漁協の本所や崎戸支所では
通常より2割ほど安い1キロ6000円で販売されていますよ。


さらに、

祭りに合わせて市内8つの民宿や飲食店ではオリジナル料理を提供!!

崎戸町内にある「伊達本舗」さんにお邪魔して作っていただきました!


まるごと1匹使い、刺身とみそ汁に仕上げた

「伊勢えびまるごと定食」をいただきました^^

肉厚なためほどよい弾力があり、とにかく甘い!!

みそ汁は殻からもうま味がでていて絶品♪

美味しさを堪能しました!!






「さきと伊勢海老祭り」は今月30日まで開催されています。

週末のおでかけにいかがでしょうか♪

最近の記事
カレンダー
アーカイブ
検索